タイムトライアル(クソまとめ記事錬成編)

【みんな使ってる!?】交通系ICカード"Suica"ってどんなの?

 

最近"キャッシュレス"なんて言葉が流行ってますよね。

実は、皆さんのすぐ身の回りにそのブームを先取りしていた、とあるICカードがあります!

 

それは……

f:id:isuzu_LV280:20211003201855p:plain

イカ

これじゃなかった……😆 お支払いに使えませんよね😅

 

 

 

f:id:isuzu_LV280:20211003201956j:plain

こちらです!交通系ICカードSuica(スイカ)です!

 

皆さんがお住まいの地域では違う種類のICカードかもしれませんが、これが元祖!とも言えるんですよ〜!

今日はそんなSuicaについてみていきましょう!

  1. Suicaってな〜に?

  2. どんなデザインがあるの?

  3. 使い方はどうやるの?

それではみていきましょう!

 

1. Suicaってな〜に?

f:id:isuzu_LV280:20211003203811j:plain

Suica(スイカ)は、東日本旅客鉄道JR東日本)・東京モノレール東京臨海高速鉄道が発行するサイバネ規格準拠のICカード乗車券である。後者はそれぞれ「モノレールSuica」・「りんかいSuica」の名称で発行。

(wikipedia より)

www.jreast.co.jp

 

SuicaJR東日本が発行している交通系ICカードで、現金をチャージすることで使うことができます!お支払いのときなどに小銭がいらず大変便利です!

f:id:isuzu_LV280:20211003203907j:plain

2. どんなデザインがあるの?

Suicaには限定デザインのものや時代によって変化するものもあるようです!『Suica デザイン』で検索するとたくさん出てきます😍

あなた好みのデザインがきっと見つかる!

f:id:isuzu_LV280:20211003204033j:plain

 

 

でももしかすると「自分好みのデザインのSuicaを作りたい!」という人もいるかもしれません。作り方に悩んでしまうかも……

f:id:isuzu_LV280:20211003204121j:plain

そんなアナタにはこちらがオススメ!

fun-create.jp

可愛らしいSuicaも作れちゃう💓のも嬉しい!

f:id:isuzu_LV280:20211003204208j:plain

 

3. 使い方はどうやるの?

Suicaですが、まずは駅の券売機で購入しましょう!

www.jreast.co.jp

カードをゲットできたらいざチャージ!といきたいところですが、実は購入時のSuicaにはデポジットと一緒に料金が含まれていますので、買ったその日から使うことができます!

 

・チャージの方法

チャージとは『現金を入れる』ということで『入金』と呼ばれることもあります。駅の券売機やバスの車内、最近ではコンビニなどでもチャージができるようになりました!

 

おわりに

いかがでしたか?Suicaがすごく便利なことがおわかりいただけたのではないでしょうか?ぜひアナタもSuicaを使ってみてくださいね〜💳

 

それではまた!👋