君はJ-POPを聴かない

J-POPを聴かない君へ

 

どうしてJ-POPを聴かないんだい。

そんなにワンパターンなのが嫌なのかい。

そりゃあね、君にとってはワンパターンかもしれないよ。

たとえばね、

AKB48:サビの中からキャッチー(印象深い・人々の精神的概念を掴むという意。)な一節(主に前半)を引っ掛け気味の前奏直後に持ってきてからA,B,サビを2回繰り返して最後にサビをもういっちょ。そのあとに原点回帰

いきものががり:テンアゲだと出オチ(最初にサビを持ってきちゃう), そうでないとちゃんとA,Bサビの構成, Cを挟んでからサビに持っていく

ポルノグラフティ:最初にサビ, A,Bサビの構成を2回やってからCに入るところまではいきものががりと同じだけど、最後のサビは転調させる(おいしい)

こんな感じで似たような展開かもしれない。

 

でもね、その中に面白さがあって、その人らしい声や曲があって、

それを魅力的だと思う人がいる。

 

それをね、ジャンルでくくるのはどうかと思うんだ。

それを越えてこそが音楽の良さってもんだろう。

J-POPを聴かないってのはやめなよ。ピースをなくしたジクソーパズルを正当化するような真似をして。

 

え、なんだって。

 

そうか、余所者とは口を利きたくないのか。

つくづく狭い世界だね。

 

問題:永遠の若手が狭い世界に閉じ込められたのは誰が悪かったのでしょう?